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CROSS TALK 01

店長×若手営業
営業スタッフトーク

MEMBERS

片野 義隆

大野原インター店
店長

伊藤 和哉

宇多津店
入社2年目

藤井 涼介

宇多津店
店長

Q:店長にとって営業の秘訣はなんですか?

笑顔は鉄板!
お客様と家族みたいな関係性づくりをしていくことが大事

藤井

営業の秘訣!? 笑顔(笑)
お客様と対応するときは、どんなに辛いことがあったとしても笑顔でいることを心がけることですかね。片野さんどうですか?

片野

私が一番思うのは、お客様に“自分の家族”や“息子”みたいに思っていただけて愛されることですかね。 訪問したときも、お昼の時間帯だったら「うちで食べていきなよ」とか「最近売れてるんか?」とか聞いてくれたり。 何でも言える関係性づくりをして応援してくれる人を増やすことなんじゃないかなと思いますね。

Q:営業をやっていて
これまでに苦い経験を
したことはありますか?

苦い経験をしたことはあるが
同じことは繰り返さない

藤井

私はですね、その時ちょうど10台くらい一気に売れたんですよね。 その時期の納車で“15分”お客様を待たせてしまったことですね。 当時の私としては、たった15分だったんですけど、お客様にとっては、楽しみに待っている15分はとても長かったと思います。 お客様からお叱りをいただき、それから絶対に時間に気をつけるようになりました。 現在では、早め早めの行動を心がけてますね。
片野さんはありますか?

片野

私もありますね。 あんまり強くは怒られたことはないけれど、自分で「はっ」としたことがありました。 お客様には納車を楽しみにしていただいているにもかかわらず、納車の希望日をいい加減に聞いてしまっていた時がありました。 「納車日いつにしましょうか?」と再度お客様へお伺いした際に、「契約した時に言いました。 営業の方は契約が取れた時が嬉しいんですね。」と軽くお叱りをいただきました。 お客様にそのような思いをさせてしまったことはとても反省しましたね。
伊藤くんは?

伊藤

私は、新人の頃にお客様のご希望を聞かず、自分がいいと勝手に思い込んだ提案をしてしまうという苦い経験をしたことがあります。 お客様はガソリン車を希望されているのに対し、ハイブリット車を良かれと思い勧めてしまい、お客様へいいご提案をすることができなかったです。 今はその経験を生かして、お客様のご希望に沿ったご提案を心がけています!

藤井

みんな苦い経験をしたことありますが、同じことをしないようにしっかり反省してますね!

Q:営業はどんなときにおもしろいと感じますか?

人との出逢いが多いところが
おもしろい

片野

単純なんですけど、営業ではない場合は1年間に出逢える人が少ないんですよね。 でも、営業だと日々新しいお客様がいるし、色んな業種の人や色んな世代の人に会えるので、それは単純におもしろいと感じますね。

藤井

それは一緒ですね。今こんなのが流行っているとかの話も聞けるし、色んな人と話せるのはおもしろいですよね!

片野

あと!なんか色んなことが重なってめちゃくちゃ売れちゃったというとき!

藤井

あぁ!ありますね!(笑)

片野

営業って頑張ったらインセンティブ制度もあるので、「え!こんなにもらっちゃっていいの?」という経験ができたらおもしろいと思いますね。 あと目標達成できたときは、お家へ美味しいワインを買って帰ります!(笑)
伊藤くんは?

伊藤

私はお客様に「今日は買う気ではなかったけど、伊藤さんのご提案が良かったから買っちゃった」と言っていただいたときに、この仕事はおもしろいなと感じますね。 あと私も店長みたいにもっと経験を積みたいです!
色々教えてください!(笑)

Q:どんな人と一緒に働きたいですか?

ぶっ飛んでいる人!?

伊藤

私よりぶっ飛んでいる人!(笑)

全員

(笑)

藤井

ぶっ飛んでるってどんな?(笑)

伊藤

仕事モードのときはめちゃくちゃ真面目なんですけど、仕事終わってからとか、プライベートで遊んでいるときとかはめちゃくちゃおもしろい人がいいですね! この子おもしろ!
みたいな。(笑)

片野

私も一緒ですね!(笑)ぶっ飛んでる人。
何でも一生懸命やって、明るくて元気でガッツがある人ですかね。 あとは、失敗してめちゃくちゃ反省するんだけど、明るい人かな。

藤井

あぁ!それありますね!
切り替えができる人がいいですよね。
失敗して1日中落ち込んでいるとかではなくて、一回リセットできる人。これはスポーツでも一緒だと思うんですよ。 失敗してそれを最後まで引きずっていたら負けるじゃないですか。 だめなもんはだめで次へ切り替えることができる人ですかね。
そんな人と是非一緒に働きたいです!待ってます!(笑)